ライカのメンテナンス

今日はついに、ライカ銀座カスタマーケアセンター(要予約)へ行き、父から借りているライカM P type240のセンサークリーニングを申し込みました。


センサークリーニングといっても単独ではなくライカMプレミアムコースという、マウントとレンズ1本の点検、場合によっては修理つきで、年間3回センサークリーニングが無料になる17,600円のコースにしました。




(12,000円くらいの似たようなコースもありました)


修理期間は2週間でした。


その2週間、父がいま私が使っているものよりも新しいライカM10 Rを貸してくれたのですが、あまりの素晴らしさに戻れなくなりそうです😭


私はライカの映画的な画質が好きすぎて
個人的にはだんだん写真がライカ、動画がSONYになりつつありますが、まだ今年はどうするか、何を自分で買うか仕事や創作や勉強をしながら模索しようと思います。


先日京都のライカストアで見た俳優の永山瑛太さんの写真展が、銀座ライカでも開催していました。


東京の展示も素晴らしかったなあ。
ライカを引き伸ばすとこうなるんだなあという大きなパネルも見応えがありましたよ。
ご興味がある方はぜひ。


そんなわけでひとりでライカ、緊張したけれど楽しかったです♪